PR

日本医療事務協会の医療事務講座の口コミを調べて分かった合格率91.7%の理由

日本医療事務協会の医療事務講座の口コミ

日本医療事務協会の口コミを調べて「合格率91.7%(2021年実績)」という高い合格率の理由が分かりました。

医療事務講座の学習内容と現場での仕事にギャップがないから安心という声も多く、自宅学習・就職の不安を解消するサポートが人気です。

そのため良い口コミが多いのですが、SNSや掲示板を見るともちろん悪い口コミもあります。

両方の口コミを中立の立場で紹介しますので、参考になれば幸いです。

目次

日本医療事務協会/医療事務講座の基本情報

講座名医療事務講座
実績合格率91.7%(2021年実績)
料金一括:37,400円
分割:39,980円
   初回3,680円+月々3,300円×12回
教育訓練給付制度あり
期間最短1ヶ月/最大1年間
教材内容オリジナルテキスト、基礎編、カルテ問題集、診療報酬点数表
学習サポート課題添削4回、電話・メールでの質問(制限なし)、無料ポイント動画、スクリーニング制度(3回まで)、就職サポート
特徴担任講師が学習サポート、質問は電話でもOK、就職支援部による就職/転職サポート
目指せる資格医療事務検定試験
おすすめの方初学者向け
会社ホームページhttps://www.ijinet.com/

日本医療事務協会の医療事務講座の口コミ

日本医療事務協会の医療事務講座の良い口コミ

通信教育の中では価格が安い日本医療事務協会ですが、タイミングによってはキャンペーンなどもありお得な料金で受講できます。


医療事務の基礎が身につけられた

現在勤めている会社の経済状況が悪化していると上司から聞き、転職を決意しました。会社では事務職をしているため、医療事務の資格を取得しようと思いましたが、「日本医療事務協会」で資格取得ができると知り、早速申し込みました。資格取得に必要な知識を通信で学習できる2ヶ月のコースを申し込み、毎日2時間程度の勉強を行ったと記憶しています。医療事務に必要な知識のうち、レセプトを除いた、会計に関する知識がメインだったため、比較的スムーズに試験学習ができました。講座開始後の2ヶ月後に試験が実施されましたが、試験自体の難易度が低かったという理由もあり、無事に医療事務関連の資格を取得しました。その後、講座を受けた運営元から、私の条件に見合った仕事先を紹介してくれ、未経験でありながら転職先が見つかったので、大変良かったです。

引用元:日本医療事務協会に関するみんなの評判

働きながら勉強して資格取得をされた方です。講座受講から2ヶ月で試験に合格し、その後運営元の日本医療事務協会から仕事先を紹介してもらい、未経験ながらも転職先が決まったそうです。日本医療事務協会の就職支援部では医療事務に特化した求人サイト『医療事務求人,com』を運営しているので、通常公開されない求人が掲載されていることもあります。資格取得後の就職・転職まで含めてサポートが期待できます。


お陰で医療機関への転職に成功しました

転職を有利に進めるために、何か資格を取ることを考えていました。資格に関する特集サイトを眺めていくと、医療事務の資格を取ることで、転職を有利に実現出来ることが分かりました。以前から医療系の仕事には興味を持っていたこともあり、幾つかの資格対策講座を見比べながら検討を進めていくことにしました。ここを選んだ理由は、短期間で資格を取得出来る点にあります。早速、申し込んで見ると、思っていたより内容の濃い授業であることに驚かされました。実技面を含めた内容を短時間に盛り込んでいたのです。講座を受講した後は、検定試験を受けることになります。教材を持ち込んで良いこともあり、スムーズに合格することが出来ました。お陰で、自信を持って医療事務の仕事に応募することが出来るようになりました。

引用元:日本医療事務協会に関するみんなの評判

こちらの方も資格取得後に医療機関への転職に成功されています。短期間で資格取得できるので、早く転職したい方には向いていますね。


テキストがとても分かりやすかったです
パートのために資格を取っておきたいと思い、こちらで医療事務講座を通信で受講しました。最短1か月、普通に取り組んでいっても3か月で取得できるということで選択しました。久々の学びで、はじめのうちは一般的な知識で初めて知ることが多く面白いなと思って取り組みましたが、進むうちに苦手な計算が出てきてしまい、一旦あきらめかけました。
でもテキストをよく読んでまとめてみることで、保険制度が飲み込めてきて私でも算定できるようになりました。区分が分からないときには質問も何度でも受け付けてもらえ、助かりました。無事私でも資格取得することができました。

引用元:日本医療事務協会に関するみんなの評判

苦手な計算式が出てきて途中で諦めそうになったけど、何度でも質問を受け付けてもらえ無事に資格取得されました。パートで働きながらの受講なので、担任制のサポートは心強い存在ですね。


テレワーク時代にぴったりの講座でした

やっぱり、通信講座なので、好きな時間と場所で受講できるところが助かりました。今は、テレワーク中なので、業務時間終了後からすぐに学習に取り組めたので、とても効率的に受講できました。カリキュラムも私にとってはちょどよく、教材もわかりやすかったです。受講期間のリミットもないのも安心材料でした。自分のペースで勉強を進められました。そして、受講料がリーズナブルなのも助かりました。他の口座と比較しましたが、1万円くらい他の口座よりも安かったのではないでしょうか。おかげさまで資格も無事に取得できました。

引用元:日本医療事務協会に関するみんなの評判

テレワークで働いている方なら、業務時間終了後すぐに勉強できるので効率的に資格取得まで進めます。こちらの方も他の通信講座よりもリーズナブルな価格設定で助かったとのことで、受講内容と価格のバランスが優れていることが分かります。

日本医療事務協会の医療事務講座のインスタグラムでの良い口コミ

資格取得は自分に自信が持てるようになることも、大きなメリットです。運転免許以来のお勉強ということですが、しっかりサポートしてもらって無事に合格されました。


週に1回、日曜日だけの勉強で約3ヶ月という期間で資格取得されました。毎日勉強するのが難しい方でも、諦めずに継続すれば資格取得ができることが分かりますね。

日本医療事務協会の医療事務講座の悪い口コミをまとめました


低価格で安心感がある通信講座
講師は、担任制なのでわからないところの質問もしやすく、サポートを受けながら苦手な部分も克服することができます。
利用したコースは、医療事務講座の通信コース。こちらは、5回通学コースに出席できるところが、とても良かったポイントです。
実際に学んでみて、社会人としてのコミュニケーションスキル等、医療事務として本当に大事なことも学べます。また、基礎知識をしっかりとみにつけられるので、働き始めてからも専門用語等も身につけることができます。低価格で安心感がある通信講座を探しているという人におすすめの講座です。
ただ、担当してくれる講師によって、少し差がでるところはあるみたいです。

引用元:日本医療事務協会に関するみんなの評判

日本医療事務協会の通信講座は講師が担当制なので、担当講師との相性はあるみたいです。比較的短期間で資格取得できる方が多いので、相性が問題で資格取得を断念されるまでの方はいないと思いますが・・・。

日本医療事務協会の医療事務講座の口コミまとめ(合格率91.7%の理由)

日本医療事務協会の医療事務講座の良い口コミと悪い口コミをまとめると、

  1. 短期間で資格取得できる
  2. 担当制のサポート体制なので分からないことは質問しやすい。反面、相性が合う合わないもあるかも。
  3. 通信教育講座では数少ない「電話で質問できる」サポート体制
  4. 運営元が医療事務に特化した求人サイトを運営しているので、転職/就職サポートも期待できる。

ということが分かりました。

資格取得の受講中から資格取得後の転職/就職までサポートが期待できることが、いろいろな口コミから分かります。

合格率91.7%の理由

合格率が91.7%と高い基準なのは、ベテラン講師による担当制のサポートが大きな要因ということが口コミから分かりました。

他の通信教育講座では質問する場合、メールや文章でのやり取りが一般的です。

この場合に起こりがちなトラブルとして、文字のみのやり取りでは

受講生の習熟度によって回答内容が伝わりにくい

ということがあります。

直接話しをすれば伝わりやすいことも、文字で表現するとなると読み手の状態によって伝わり方が違います。

その点、日本医療事務協会ではベテラン講師が質問に電話でも対応してくれるので、行き違いによるトラブルは回避できます。

もちろんモチベーションも上がりやすく、合格率を高める要因となっています。

また、受講中から就職支援部が運営する「医療事務求人.com」を利用できるので、資格取得後の就職/転職が具体的に見えることから、よりモチベーションを高めて勉強することができます。

ただ通信教育で勉強するだけでは得られないサポート力が、日本医療事務協会の魅力といえます。

日本医療事務協会の医療事務講座をオススメしない人

日本医療事務協会の医療事務講座をおすすめしない人の特徴は下記になります。

  • 受講料とサービス内容のバランスが取れていないと思う方
  • 資格取得後の就職/転職サポートまで必要としない方
  • 担任制サポートは必要ないという方

日本医療事務協会の医療事務講座をオススメする人

日本医療事務協会の医療事務講座をオススメする人の特徴は下記になります。

  1. 通信教育のサポート体制(担任制)を重視する方
  2. 受講料をなるべく抑えたい方
  3. 資格取得を短期間でクリアしたい方
  4. 資格取得後の転職/就職までサポートして欲しい方

日本医療事務協会の会社概要

協会名日本医療事務協会
所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト7F
設立1975年10月
資本金8500万円 (2004年3月末)
年商
従業員14名
会社ホームページhttp://www.japanmc.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次