PR

たのまな医療事務講座の口コミ「質問したらテキストみてください」と言われる本当の理由

たのまな医療事務講座の口コミ

年間4万7千人以上の方が学ぶ人気の通信講座「たのまな」の医療事務講座の口コミを紹介します。

医療事務講座は「医療・調剤部門」の人気NO.1の人気講座ですが、口コミをみていると良い口コミと悪い口コミの両方があります。

特によく見る口コミが「質問したらテキストをみてください」と言われたという悪い口コミです。

実はこの回答にはちゃんとした理由と原因があるのですが、なかなか利用者には伝わっていないようです。

良い口コミも悪い口コミもどちらの意見も読んでみて、受講申し込みするかどうかの参考になれば幸いです。

目次

たのまな医療事務講座の基本情報

講座名医療事務講座
実績合格率:90.4%
(※2021.5~2022.1の医療事務認定実務者R 試験合格実績:146名受験、132名が合格)
就職内定率97.7%
(平成28年度就職部が支援した305名のうち内定を獲得した数)
料金(eラーニングコース)
一括:38,000円
分割:40,451円
   初回4,151円、2回目以降3,300円×11回(計12回払い)
(DVDコース)
一括:39,200円
分割:40,593円
   初回4,293円、2回目以降3,300円×11回(計12回払い)
   
教育訓練給付制度対象講座
期間標準3ヶ月/最大6ヶ月
教材内容・医療事務テキスト2冊
・診療報酬&完全攻略マニュアル
・カルテ例題集
・医療事務講座 添削問題集(DVDコースのみ)*
・医療事務講義DVD3巻(DVDコースのみ)
*eラーニングコースは「医療事務講座 添削問題集」はWEBで添削課題を提供
学習サポート添削3回、質問回数無制限
特徴就職&転職活動もサポート、初学者向け、スマホ学習
目指せる資格全国医療福祉教育協会認定「医療事務認定実務者(R)」
おすすめの方初学者向け
会社ホームページhttps://www.tanomana.com/product/medical/medical.html

まずは、たのまな医療事務講座を受講した方が、どのような評価をしているのか良い口コミと悪い口コミをみてみましょう。

たのまな医療事務講座の口コミ

たのまな医療事務講座の良い口コミや悪い口コミをツイッターやみん評などの評判からまとめてみました。

たのまな医療事務講座のツイッターでの良い口コミ

医療事務の資格取得をいったん諦めた方が、再度取得を目指そうと思っていろいろ調べた結果、たのまな医療事務講座を選んだとのことです。たのまなを選んだ理由は書かれていませんが、経験者が選ぶだけの理由があったんですね。


パート勤務中のクリニックから正規雇用のお話があった方が、たのまな医療事務講座を受講したようです。その後、たのまなの医療事務講座を受講し、医療事務認定実務経験者や診療報酬請求事務能力認定試験などを目指されました。

たのまな医療事務講座は自分のペースで勉強しやすいので、働きながらでも資格取得を目指せます。一方で教材は良かったものの、仕事と両立できなかったという方もおられます。↓


テキストが良かっただけに、仕事と両立できずに挫折してしまったのは残念でしたね。

たのまな医療事務講座の公式サイトでの良い口コミ

公式サイトに掲載されている口コミは、基本的に良い口コミが大半で悪い口コミはないことが多いです。

たのまな公式サイトの口コミも、星印3個以上の良い口コミしか掲載されていません。

ただ、口コミは本当に受講した人のリアルな感想なので、満足度の高い受講生の口コミとして参考になります。

良い口コミの文章の中に、チラッと悪い内容の評判も書かれていたりするので、チェックすることをオススメします。

ちなみに口コミはこんな感じの内容となっています。

(30代女性/受講動機 :就職・転職)
全て受講しましたが、1ヶ月ほどで終わりました。先生の説明がとてもわかりやすく、試験に出やすい問題やありがちなミスについて教えてくれたので参考になりました。

(40代女性/受講動機 :スキルアップ)
=回答は早くて丁寧=
診療報酬審査事務能力試験に合格できました。試験の概要や解き方のコツ、上手くまおめられた書籍は試験にとても役立ちましたし、個別の質問の回答も早くて丁寧でした。少し誤植が多いなという印象はありましたが。

(50代女性/受講動機 :就職・転職)
=聞き取りやすい=
受講1ヶ月で医療事務の仕事につきました。
未経験でもいいと採用されましたが、働きながら続けて学びたいと思います。この資格をとらなくても働くことはできますが、あると次に繋がると思います。
そして、この講座の良い点は講師の方の声がとても聞き取りやすく、眠くならないところです。

(20代女性/受講動機 :就職・転職)
スマホでも見れるので便利だと思います。
テキストに絵があったりもう少しカラフルな方がいいとおもいました。

(40代女性/受講動機 :将来の備え)
受講して2ヶ月後に試験を受けて合格しました。講師のわかりやすい説明とスタッフさんのサポートのおかげです。


(20代女性/受講動機 :就職・転職)
=無事合格しました=
eラーニングのおかげで、仕事先でも勉強することができ、約2ヶ月で資格取得することができました!
わかりやすい動画解説や、再生速度なども自分で決められるので、自分のペースに合わせて、学ぶことができました。ありがとうございました!

引用元:たのまな 受講生・修了生の声の一部をご紹介

医療事務関連の口コミだけで1,000件以上もあるので、いろいろな年齢・職業の方の口コミが参考になります。

たのまな医療事務講座の悪い口コミをまとめました

対応態度が悪い

医療事務関連を受講してるのですが、やはり専門用語が多く、考え方も独特なのでただ不明点が出るので、個人質問ページのようなところで質問をするのですが、とにかく対応態度が如何なものかと思います。
文章なのでいくらかは仕方ないのですが、こちら側に親身になって回答してくれる形ではなく、見下されてるような高圧感を感じます。
こんなこともわからないの?みたいな。
以前は誰が返事したかわかるようになってますが、今では「たのまなスタッフ」一律で、クレームの入れようがなくなりました。
接客業でもあるんだから、そこら辺はしっかりご教育をされた方がいいと思います。
生徒は大人の方が多いんですから。
とにかく教材は送るからあとは自分で何とか頑張ってね感がすごいですね。
それなら独学となんらかわらん。

引用:みん評「ヒューマンアカデミー通信講座たのまな口コミ・評判」

担当した方の対応力が悪く受講者が嫌な思いをすることは、残念ながらふつうにあることです。特に文字だけで質問や回答などのやり取りをする場合は、受講者の習熟度によって回答内容が伝わりにくい場合もあります。どこの会社でも起こり得ることなのですが、サービス提供側にも気をつけてもらいたいところですね。

たのまな医療事務講座の口コミまとめ

たのまな医療事務講座の口コミをまとめると、

  1. 動画の講師の説明が分かりやすく聞きやすい
  2. 短期間でも受講完了できた
  3. 働きながら資格取得できた人は多いが、中には挫折した人もいる
  4. テキストとeラーニングの併用で理解が深まる
  5. 問い合わせをすると「ガイドブック・動画をみてください」と言われることがある

ということが分かりました。

「問い合わせをすると『ガイドブック・動画をみてください』と言われると」いう口コミが割りと多いのですが、実際に返答された文章を画像で掲載している口コミがありました。

その内容を見ると、

  • 質問された内容は解説動画やテキストで解説されていること
  • どこを確認すれば分かるかテキストのページ数を教えてくれている
  • 質問したことにそのまま解答できるが、それでは理解につながらず自分で調べることで理解を深められる

ということが書かれていました。

私が読んだ印象では適切な解答だと思いました。

ただ、文章のみで書かれているので、言葉の選び方が相手の受け取り方次第で気分を害されることもあるのかなとも思いました。

質問に対する回答(ガイドブック・動画をみてください)に不満を感じる方がいるということは、文章での回答表現に改善の余地があるということです。

ただ、回答内容としては間違っていないと思うので、改善されることを願います。

その他の口コミで多いのは、

自分のペースで勉強できる

ということです。

通信教育なら当たり前のことと思うかもしれませんが、実際に受講している人が「自分のペースで勉強できる」と評価しているのは本当に自分のペースで勉強できているということです。

通信教育の中には、自分のペースで勉強しにくい受講形式やサポート内容の場合もあります。

たのまなの医療事務講座の場合は、受講形式やサポート内容が整っているということです。

たのまな医療事務講座をオススメしない人

たのまなの医療事務講座をおすすめしない人の特徴は下記になります。

  • 仕事との両立ができない
  • 動画の講師に不満を感じる

動画の講師がどのような話し方で講義を進めるのかを知りたい方は、「講座ダイジェスト」の動画を参考にしてください。

たのまな医療事務講座をオススメする人

たのまなの医療事務講座をおすすめする人の特徴は下記になります。

たのまなの会社概要

商号ヒューマンアカデミー株式会社
所在地160-0022 東京都 新宿区 新宿 3-1-13 京王新宿追分ビル8階
創立2010年4月
資本金1,000万円
年商
従業員
会社ホームページhttps://www.tanomana.com/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次